組合設立趣意書

組合設立趣意書
熊本県療術業協同組合設立趣意書

 療術業は法にもとづき、免許を受けて、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう及び柔道整復を業務とする者と、それ以外の療術行為を業務とする者に区分されます。

 私共は後者に属する者でありまして、各種民間療法を業とし、社会的には認知されているものの、監督、指導する法制度がないため各人がそれぞれの立場と使命を自覚しながら、業務を行なっております。

 これまで各種民間の療法ごとに、定期的な研修会や情報交換を行いながら技術の向上を図って参りました。

 私共は、伝統的に一人一派という個人の知識と経験を基本として営業しているため、経営的には単独では弱小で技術的にも独善的になりがちです。
又、使用している施術用具がハイテク化、多種化しさらに高額であるために個人としての購入は限界があります。

 このような状況の中、私共は一致団結して協同組合を設立し、信用力と組織の強化を図り、施術用具、健康補助食品等を共同購買することによる経営の安定及び教育情報事業を行う事による技術の向上並びに福利厚生事業による組合員間の融和と団結を図ることを目的とし、ここに熊本県療術業協同組合を設立するものでありますので趣意をご理解の上、設立に賛同願います。

平成17年12月12日
 
熊本県療術業協同組合

設立発起人    熊本市平田1丁目5番12号
                      本 田 紀 雄